航空機の翼の迎角を上げていくと、ある迎角において突如揚力の急減が生じる。これは翼の失速と呼ばれており、しばしば航空機の事故を引き起こす原因として知られている。失速について調べるためには、航空力学・空気力学的立場から見た機体の失速に対する特性のみならず人間工学的立場から見たパイロットの失速に関する操縦性の両面について考慮しなければならない。ここでは失速による航空機事故を防ぐために必要なパイロットによる最適な失速防止・回復操作を航空力学・空気力学と人間工学両面の立場から明らかにすることを目的とする。そのために空気力学的失速特注、パイロットの操縦性、およびワークロードを調べる研究を行う。初年度である本年度は、主としてフライトシミュレータの整備と予備実験を行った。具体的には、 1) 地上において失速を含む飛行を模擬するためのフライトシミュレータを導入した。 2) 航法データと航空機データの一部をフライトシミュレータに入力した。フライトシミュレータが、実機の飛行特性と可能な限り同一になっているかを調べる予備評価試験を行った。 3) 失速を含む有視界飛行時および計器飛行時のパイロットのワークロードを計測するための検討を行った。 4) 翼型模型を用いた風洞試験を行い、失速の空気力学的特性の予備計測を行った。
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