研究課題/領域番号 |
10309010
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研究機関 | 独立行政法人国立特殊教育総合研究所 |
研究代表者 |
原 仁 独立行政法人国立特殊教育総合研究所, 病弱教育研究部, 部長 (40120034)
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研究分担者 |
生田 孝一郎 横浜市立大学, 医学部・小児科, 講師 (80159590)
武田 鉄郎 独立行政法人国立特殊教育総合研究所, 病弱教育研究部, 主任研究官 (50280574)
篁 倫子 独立行政法人国立特殊教育総合研究所, 病弱教育研究部, 室長 (10280570)
三科 潤 東京女子医科大学, 母子総合医療センター, 助教授 (60277192)
小原 明 東邦大学, 医学部・小児科, 助教授 (00142498)
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キーワード | 学習障害 / 学習困難 / 注意欠陥・多動性障害 / 極低出生体重児 / 白血病児 / 熱性けいれん |
研究概要 |
本研究は平成7-9年度科学研究費基盤研究(A)(1)「学習障害ハイリスク児における学習困難の発生要因と学校適応に関する研究(研究代表者原仁,課題番号07309014)」の継続研究である。学童期極低出生体重児と治療完了後の白血病に発生する学習障害を長期追跡研究のなかでとらえかつ適切な介入を実施するという点で共通している。 本年度は4年の研究期間の最終年度にあたるので、過去3年間に収集した資料を整理し学会発表および論文発表をした。 学童期に達した極低出生体重児を対象に二つの観点から学会発表した。第104回日本小児科学会(ワークショップ採用演題)にて「極低出生体重児に発生する注意欠陥/多動性障害」、第43回日本小児神経学会にて「極低出生体重児に発生する熱性けいれん」である。 白血病に発生する学習障害に関しては、第43回日本小児血液学会にて「治療後の急性白血病児の認知機能(第4報)-WISC-III知能検査を用いた検討-」を発表した。 日本LD学会第10回研究大会の大会企画シンポジウムに招聘され、講話「行動の間題の理解と支援」をおこなう機会が与えられた。
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