研究課題
基盤研究(A)
1. 相対速度推定惑星表面に着陸する際に、相対的な速度をキャンセルする必要がある。そこで表面に人工的なターゲットを落下させ、そのターゲットをもとに相対的な速度を推定する手法の検討を行った。また表面の自然地形から特徴点を抽出する手法について検討を行った。2. 探査機の姿勢推定レーザレンジセンサ情報をもとに着陸地点の表面に対する探査機の姿勢を推定する手法を検討した。センサ誤差を考慮して最小二乗法により精度よく推定を行い、シミュレーションによりその有効性を検証した。3. 地形認識探査天体表面の画像をもとに、陰影情報からその地形がクレータであるか山地あるいは平坦な場所であるかの認識を高速に行うアルゴリズムを構築した。4. 惑星モデルの構築小惑星などの形状や表面のクレータなどのモデル化を行い、惑星モデルを構築した。また太陽光の反射特性を考慮し、任意の位置から撮像した画像を生成する機能を実現した。着陸に必要な高度計やレーザレンジセンサのモデル化を行い、仮想センサシステムを構築した。これらのモデルは着陸誘導制御手法を検証するためのグラフィカルシミュレータに実装した。
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