研究課題/領域番号 |
10358006
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研究機関 | 名古屋大学 |
研究代表者 |
鳥脇 純一郎 名古屋大学, 工学研究科, 教授 (30023138)
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研究分担者 |
森 健策 名古屋大学, 工学研究科, 助手 (10293664)
齋藤 豊文 名古屋大学, 難処理人工物研究センター, 助教授 (40235057)
末永 康仁 名古屋大学, 工学研究科, 教授 (60293643)
長谷川 純一 中京大学, 情報科学部, 教授 (30126891)
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キーワード | 多次元画像処理 / エキスパートシステム / 仮想化内視鏡 / 知識発見 / バーチャルリアリティ / スケッチ / 人体ナビゲーション / 可視化 |
研究概要 |
本研究では、「簡単な説明図(スケッチ)つき濃淡画像データベース」からの人間の新しい知識の発掘を支援するパターン認識システムを開発する。ここでは、《「人が与える大まかな情報」→「それに基づいてシステム独自の基準で特徴的領域(図形)を求める」→「求めた図形の特徴量の計測」→「これらの特徴量の分布状態から人が新しい知識を得る」》というサイクルを考え、これを実現するシステムを開発する。 1 3次元濃淡画像からの知識発掘として、3次元濃淡画像からの関心領域の指定に基づいてそれを認識する画像処理手順を自動生成する方式を想定した。そこで、まず、3次元濃淡画像処理のアルゴリズムを自動生成できる画像処理エキスパートシステム3D-IMPRESSを開発し、それを研究用ツールとして用いる体制を整えた。 2 上記のエキスパートシステムへの画像入力法として、ボリュームレンダリング画像上で見られる塊状、面状、線状、の陰影の位置を対話的に入力できる方式を開発した。 3 3次元濃淡画像の柔軟な観測システムとして、表示の次元にとらわれずに2次元画像と3次元画像を自由に往復して表示できる『次元シームレス』な観測・表示システムを開発した。 4 高次元空間の可視化の一つとして、4+次元空間の濃淡分析と幾何学的形状をボリュームレンダリングによって可視化する方法を開発した。 5 手で触れるのと同様の感覚で自由曲面形状をインタラクティブに生成、変形、表示する手法を開発した。
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