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1999 年度 実績報告書

弱視児の視覚特性を踏まえた指導方法に関する総合的研究

研究課題

研究課題/領域番号 10400013
研究機関筑波大学

研究代表者

香川 邦生  筑波大学, 心身障害学系, 教授 (60224341)

研究分担者 千田 耕基  国立特殊教育総合研究所, 視覚障害教育研究部, 助教授 (40099940)
柿澤 敏文  筑波大学, 心身障害学系, 講師 (80211837)
鳥山 由子  筑波大学, 心身障害学系, 助教授 (00302365)
池谷 尚剛  岐阜大学, 教育学部, 助教授 (70193191)
キーワード弱視児 / 視覚特性 / 拡大教材
研究概要

平成11年度においては、弱視児童生徒に対して認知しやすい教材を提供するために、文字、図形、符号等をコンピュータ上でどのように処理すればよいかを研究するとともに、これらの研究成果を踏まえて、実用レベルの拡大教科書を試作した。
実際的な研究活動に当たっては、研究分担者8名以外に、コンピュータの技術者、現場で弱視教育に携わっている教員、ユーザー側としての弱視者等17名に研究協力を依頼し、年間16回に及ぶ研究会を開催して、拡大教科書に関する検討を進めてきた。
具体的な研究においては、まず三班に分かれて次のような研究を行った。
(1)文字班:弱視児童生徒が認知しやすい文字の大きさ、文字の種類等の研究を行い、文字サイズは22ポイント、フォントは丸ゴシック体を最適文字として選定した。
(2)図形班:弱視児童生徒が認知しやすい図形を作成するため、コンピュータ上で、強調・削除・単純化等をどのように行えばよいかを検討し、その条件を明らかにした。特に、イラストレーターによる入力の在り方については、講習会を行うなどして、作成技術の向上を図った。
(3)符号班:算数・数学等の種々の符号をどのような方法でコンピュータに入力すれば、弱視児童生徒に認知しやすい教材を作成できるかを検討した。しかしながら、最も望ましい符号入力の在り方に関しては、引き続き検討を行わねばならない課題も幾つか存在し、今後の検討課題として残った。
上記(1)〜(3)までの研究を踏まえて、紙に打ち出された拡大教科書を作成する方法を検討し、実用的な算数の拡大教科書を試作した。また、コンピュータ画面上で、拡大・縮小が自由に可能な教材を提供する方策も検討したが、この方途については、12年度の研究に多くがゆだねられることとなった。

  • 研究成果

    (1件)

すべて その他

すべて 文献書誌 (1件)

  • [文献書誌] 香川 邦生: "パソコンを活用した拡大教科書作成の研究"弱視教材. 第38巻1号. (2000)

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公開日: 2001-10-23   更新日: 2016-04-21  

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