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2001 年度 研究成果報告書概要

人工現実空間での視覚特性の研究

研究課題

研究課題/領域番号 10410021
研究種目

基盤研究(B)

配分区分補助金
応募区分一般
研究分野 実験系心理学
研究機関静岡大学

研究代表者

林部 敬吉  静岡大学, 情報学部, 教授 (20023624)

研究分担者 辻 敬一郎  中京大学, 心理学部, 教授 (20023591)
中谷 広正  静岡大学, 情報学部, 教授 (80109131)
阿部 圭一  静岡大学, 情報学部, 教授 (80022193)
東山 篤規  立命館大学, 文学部, 教授 (00118001)
研究期間 (年度) 1998 – 2001
キーワードバーチャル・リアリティ / 視覚特性 / 大きさ恒常性 / 平面曲率 / ホロプター特性 / 視覚奥行き距離特性 / 3次元可視化
研究概要

研究成果は次の通りである。
1.バーチャル・リアリティ空間における視覚特性について
人工的に出現させたバーチャル・リアリティ空問の視覚特性が自然空間とどの程度類似しているかを、双曲空間特性、ホロプター特性、大きさ恒常性、奥行距離特性についてそれぞれ測定した。その結果、両眼視差、パースペクティブ、テクスチャ、陰影を奥行手がかりとした条件では、視覚特性で比較する限り、自然空間は限定的にしか再現されず、また個人差も大きいことが明らかにされた。
2.バーチャル・リアリティ技術を応用した対象の3次元可視化について
VR技術を用い3次元可視化したときの視覚特性を考慮した次の3通りのシステム、すなわち人間の脳の3次元可視化システム、室内デザイン支援システム、初等プログラミング教育支援システムを開発した。人間の脳の3次元可視化システムでは、人間の脳の全体と部分が立体的に知覚できるようにし、同時に、脳の構造と機能とが理解できるように工夫された。室内デザイン支援システムでは、VR空間内に置かれた様々な対象(イス、机、棚など)をデータグローブを使用して仮想的に移動し配置(デザイン)させることができ、もし対象とデータグローブとが接触すれば、接触判定を行い、同時に接触したことをユーザーに視覚的、聴覚的信号で知らせて使用者の利便性を高めた。初等プログラミング教育支援システムでは、小学生や中学生等に対してバーチャル・リアリティの技術を利用することでプログラムするとはどういうことかを理解させ、同時にプログラムの結果を、ミニカーやミニロボットをプログラムに従って動かして確認することができるようにした。

  • 研究成果

    (12件)

すべて その他

すべて 文献書誌 (12件)

  • [文献書誌] Hayashibe, K: "Apparent distance in actual,3-D video-recorded and virtual reality"Perceptual and Motor Skills. (in press). (2002)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
  • [文献書誌] 高田 保, 林部 敬吉: "バーチャル・リアリティ空間における力覚代替機能としての視覚と聴覚の利用"バーチャル・リアリティ学会第6回大会論文集. 第6巻. 103-106 (2001)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
  • [文献書誌] 籠橋 剛, 林部 敬吉: "バーチャル・リアリティを利用した初心者のプログラミング能力の獲得支援システム"バーチャル・リアリティ学会第6回大会論文集. 第6巻. 25-26 (2001)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
  • [文献書誌] Tsuji, K., Hayashibe, K., Hara, M., Matsuzawa, T.: "Vision-Motor causes detection of visual depth from motion and density"Swiss Journal of Psychology. Vol.59. 108-114 (2000)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
  • [文献書誌] 橋本邦明, 増岡智宏, 林部敬吉: "バーチャル・リアリティを用いた脳模型の作製"バーチャル・リアリティ学会第5回大会論文集. 5巻. 345-348 (2000)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
  • [文献書誌] 林部 敬吉: "心理学における3次元視研究の動向-1999-"静岡大学情報学研究. 4巻. 61-86 (1999)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
  • [文献書誌] Hayashibe, K.: "Apparent distance in actual, 3-D video-reduced and virtual reality"Perceptual and Motor Skills. (in press).

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
  • [文献書誌] Takada,T., Hayashibe, K.: "The utilization of visual and auditory stimulus as a substitution of inner force sensation in the space of virtual (in Japanese)"Proceeding of Japanese Virtual Reality Conference. Vol.6. 103-106 (2001)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
  • [文献書誌] Kagohashi, T., Hayashibe, K.: "The support tool of primary programming education using VR space (in Japanese)"Proceeding of Japanese Virtual Reality Conference. Vol.6. 25-26 (2001)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
  • [文献書誌] Tsuji, K., Hayashibe,K. et al.: "Vision-motor causes detection of visual depth from motion and density"Swiss Journal of Psychology. Vol59. 108-114 (2000)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
  • [文献書誌] Hashimoto, K., Hayashibe, K. et al.: "The System for understanding human brain using virtual reality (in Japanese)"Proseeding of Japanese Virtual Reality Conference. Vol.5. 345-348 (2000)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
  • [文献書誌] Hayashibe, K.: "3-Dimensional Perception : 1999 research trends(in Japanese)"Studies in Information Shizuoka University. Vol.4. 61-86 (1999)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より

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公開日: 2003-09-17  

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