研究課題/領域番号 |
10410037
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研究種目 |
基盤研究(B)
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配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
教育・社会系心理学
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研究機関 | 国立教育政策研究所 |
研究代表者 |
清水 克彦 国立教育政策研究所, 初等中等教育研究部, 総括研究官 (00192609)
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研究分担者 |
奈須 正裕 国立教育政策研究所, 初等中等教育研究部, 総括研究官 (40260989)
山田 兼尚 国立教育政策研究所, 生涯学習研究部, 部長 (40000070)
高浦 勝義 国立教育政策研究所, 初等中等教育研究部, 部長 (40110093)
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研究期間 (年度) |
1998 – 2000
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キーワード | ポートフォリオ評価 / 教育評価 |
研究概要 |
本年度は、研究の最終年度として、次のことを行った。 1)米国のポートフォリオ評価の実践に関して、訪問調査を行った。 ミズーリ州コロンビアのミズーリ大学教育学部におけるポートフォリオ実践,周辺校における実践、また、カリフォルニア州サンディエゴのオファレルコミュニティースクールにおけるポートフォリオ実践に関して、清水が訪問調査を行い、実際上の効果や問題点を探った。 2)研究成果の発表 研究所主催の教育公開セミナー(長崎県で開催)(約500名参加)で、清水と奈須がポートフォリオなどを生かした次期カリキュラムへ向けての評価の在り方について、研究成果を発表した。また、文部省の教育と情報誌などで、研究成果を発表した。
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