研究課題/領域番号 |
10410038
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研究種目 |
基盤研究(B)
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研究機関 | メディア教育開発センター |
研究代表者 |
伊藤 秀子 メディア教育開発センター, 研究開発部, 教授 (00108052)
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研究分担者 |
中澤 潤 千葉大学, 教育学部, 助教授 (40127676)
大野木 裕明 福井大学, 教育学部, 教授 (60141462)
宮本 正一 岐阜大学, 教育学部, 教授 (40105060)
宮本 友弘 メディア教育開発センター, 研究開発部, 助手 (90280552)
三尾 忠男 メディア教育開発センター, 研究開発部, 助教授 (20219596)
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キーワード | 主体的学習 / 教授法 / 教授学習過程 / 教育メディア / 映像教材 / 授業改善 / 心理学教育 / 大学教育 |
研究概要 |
本研究は、心理学教育の充実をめざして、主体的学習を支援する教材および教授法の研究を行うことを目的としている。本年度の研究計画についてつぎのような成果を得た。 1. 教授法事例の収集:研究代表者及び研究分担者の担当する授業で、次のような形で主体的学習を支援する教授法を実践し;(1)ディベート、(2)ビデオ教材制作、(3)学習・教授・評価の体験、(4)テスト問題作成、(5)グループ活動と発表。これらはおおむね、学習に役立ったとの評価を得た。 2. 教材利用とニーズに関する調査:日本心理学会、日本教育心理学会の会員を対象とした「心理学教育における映像教材の利用とニーズに関する調査」の準備をほぼ完了した。平成12年度当初に実施を開始する。調査結果は、メディア教育開発センター事業部による心理素材映像集の制作に役立てる予定である。 3. 教材開発と評価:(1)DVDを利用したカウンセリング教材に関する評価調査を行い、改善への知見を得た。(2)既存の映像素材と視聴テストもマルチメディア型教材を開発する手法について検討した。 4. 印刷教材データベース:平成6年度から継続している教科書目録データベースについて、Webでの公開を試験的に実施している。また、新たに図表名の入力を開始した。 5. 研究のレビューと展望:メディア教育開発センターで行われた、視聴覚教材による学習、教授学習におけるメディア利用に関する研究をレビューし、新たなメデイア教材開発と利用への展望を得た。 6. ワークショップの企画:日本心理学会第63回大会で「メディアと体験で学ぶ心理学 」というテーマのワークショップを開催し、本研究成果の形成的評価を行う。
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