研究課題/領域番号 |
10430004
|
研究種目 |
基盤研究(B)
|
配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
経済理論
|
研究機関 | 中央大学 |
研究代表者 |
有賀 裕二 中央大学, 商学部, 教授 (40137857)
|
研究分担者 |
瀧澤 弘和 東洋大学, 経済学部, 講師 (80297720)
川越 敏司 公立はこだて未来大学, システム情報科学部, 講師 (80272277)
小田 宗兵衛 京都産業大学, 経済学部, 教授 (40224240)
|
研究期間 (年度) |
1998 – 2000
|
キーワード | 華厳ゲーム / 進化ゲーム / ポリャ壺関数 / チープトーク実験 / ネオロジズムプルーフ / 計算機実験 / 強化学習 / Learning Effect |
研究概要 |
研究の主たる成果を以下●4点に要約する。 ●協調問題における社会ディレンマを記述するオリジナルゲーム「華厳ゲームAvatamsaka Game」の考案および理論化に成功し、また海外の研究者の協力によりドイツ、合衆国、および日本での三ヶ国実験を成功させた。 ●試行錯誤の結果、日本語英語両環境で使用可能な繰返し二人ゲームのためのWeb実験用プログラムを開発し、「華厳ゲーム」を通じて国内のみならず国際的使用に耐え得ることを実証した。 ●情報の送り手と受け手の構造を組込んだチープトーク実験を計算機同士の実験と人による実験の両面で実現し、ネオロジズムプルーフの予想と反する結果を得た。 ●平成12年3月、第3回実験経済学コンファレンスを開催し、海外の指導的実験経済学者をゲストとして招き、日本における実験経済学の研究、啓蒙の発展に寄与した。 ◆ゲームプログラムについて。サーバ機ではFile Maker Proを使用するが、端末側はInternet Explorer ver.4.0laterのみあれば実施可能である。「華厳ゲーム」は現在もなお、米国の共同研究者(心理学者)Prof.S.J.Gaustelloと研究続行中である。華厳ゲームプログラムは当面、 http://arukalab.tamacc.chuo-u.ac.jp/ にアクセスして利用することができる。ゲームは「華厳ゲーム」に限らず「プレイヤー数10人までの二人二戦略ゲーム」ならどんな利得係数でも実施可能である。ただし、ゲーム実施に際して、事前に有賀まで連絡すること。連絡は上記Web上のmail formを利用して行うことができる。
|