研究概要 |
最近の計算流体力学の進歩は著しく,船舶・海洋工学の分野においても様々な応用や展開が試みられている.しかしながら,これまでに開発されてきた流れの解析コードにおける最大の難点は,いまだに船尾における縦渦近傍の複雑な流れを乱れ場に対して信頼し得る合理的なモデル,すなわち乱流モデルがないことである. 本研究の目的は,この問題を解決するために,船体流場,特に船尾縦渦を伴う流場に適した乱流モデルを開発することである.本年度(平成10年度)は初年度であり,研究の主眼は乱流モデルの調査改良および基本流場での検討に置かれた.従来のk-εモデルの改良方法を提案し,その改良モデルを平板上縦渦流場に適用した結果,従来モデルの難点を明らかに改善する結果が得られた.船尾流場への適用は次年度に予定されており,本年度所期の目的はほぼ達成できた.
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