研究概要 |
最近の計算流体力学の進歩は著しく,船舶・海洋工学の分野においても様々な応用や展開が試みられている.しかしながら,これまでに開発されてきた流れの解析コードにおける最大の難点は,いまだに船尾における縦渦近傍の複雑な流れと乱れ場に対して信頼し得る合理的なモデル,すなわち乱流モデルがないことである. 本研究の目的は,この問題を解決するために,船体洗場,特に船尾縦渦を伴う流場に適した乱流モデルを開発することである.本年度(平成11年度)における研究の主眼は,前年度に得られた新しいk-ε乱流モデルの船尾流場計算への適用とした.加えて,渦動粘性モデルの非線形表現に関する検討も行い,より有効な乱流モデルの構築を目指した.その結果,本研究で開発したモデルは,従来困難とされてきた船尾洗場のレイノルズ応力の予測精度を明らかに向上できることを確認した.船尾洗場の解の詳細な検討,およびモデルのさらなる改良は次年度への課題となったが,本年度所期の目的はほぼ達成できたと考えられる.
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