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1999 年度 実績報告書

文章や図を用いて自然事象を説明する能力に関する分析的研究

研究課題

研究課題/領域番号 10480030
研究機関国立教育研究所

研究代表者

猿田 祐嗣  国立教育研究所, 科学教育研究センター, 室長 (70178820)

研究分担者 松原 静郎  国立教育研究所, 科学教育研究センター, 室長 (50132692)
三宅 征夫  国立教育研究所, 教育情報・資料センター, センター長 (50000071)
下野 洋  国立教育研究所, 科学教育研究センター, センター長 (30142631)
五島 政一  国立教育研究所, 科学教育研究センター, 主任研究官 (40311138)
鳩貝 太郎  国立教育研究所, 科学教育研究センター, 室長 (10280512)
キーワード理科 / 自然事象 / 説明 / 文章 / 図 / IEA / 自由記述
研究概要

本研究は,理科において自然事象を説明する能力を,文章だけではなく,図や表を用いて表現する総合的な能力ととらえ,その実態を小・中学生において調べることを目的としている。
平成11年度は,IEA(国際教育到達度評価学会)の第3回国際数学・理科教育調査における理科問題のうち,小学生に対して論述形式で出題された問題について,児童個々が解答に用いた文章を入力し,データベース化した。
具体的には,小学校3・4年生を対象として実施された理科の論述形式問題9題を含む自由記述形式問題13題の解答をすべて入力し,データベース化した。13題を内容領域から分類したときの内訳は,物理・化学領域3題,生物領域6題,地学領域2題,環境問題や科学の本質に関わる領域2題であった。各問題のデータ数は,両学年合わせて約1100名であった。
平成12年度は,平成10年度に同じく入力した中学校1・2年生のデータも合わせて分析を行う予定である。

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公開日: 2001-10-23   更新日: 2016-04-21  

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