研究課題/領域番号 |
10480031
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研究機関 | 国立教育研究所 |
研究代表者 |
吉岡 亮衛 国立教育研究所, 教育情報・資料センター, 室長 (40200951)
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研究分担者 |
坂谷内 勝 国立教育研究所, 教育情報・資料センター, 主任研究官 (70187053)
清水 克彦 国立教育研究所, 教育指導研究部, 室長 (00192609)
小松 幸廣 国立教育研究所, 教育情報・資料センター, 室長 (50241229)
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キーワード | 科学教育 / カリキュラム / アンケート調査 / 大規模調査 / 自然科学 / 理科 / 算数・数学 / 科学者 |
研究概要 |
本研究は、自然科学の研究者及び理科・数学を教える高校教師が、これからの社会を担う世代がどのようよな科学教育のカリキュラムのもとに教育を受けるべきであると考えているかについて実証的に明らかにすることが目的である。そのために研究期間を2年間とし、1万人規模の科学者及び教師に対して郵送調査を行い、科学教育カリキュラムへの意識と期待感について明らかにすることを目指し。また、自然科学の各分野を代表する人々100名を目標として面接調査を行い、具体的なカリキュラム像について明らかにすることを目的としている。 第1年目としては、調査対象者の住所録の整備を行い郵送調査の準備を整えた。また、調査内容を検討し、(1)フェイス項目(年齢段階、性別、研究分野等)、(2)教育に対する関心・意欲、(3)カリキュラム編成への関心、(4)現行カリキュラムへの意見、(5)期待するカリキュラム像、の5点について盛り込んだ調査用紙を作成中である。また、回答データの処理の便利さを考えて、調査回答方法としてインターネットによる回答を検討中である。 以上、大規模調査のための準備を進めているところである。
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