研究概要 |
◇空間設計評価 学校建築における様々な活動への対応について,建物設計,学校家具の種類や配置,掲示板等情報環境の配置などをデジタルカメラで撮影し,それを複数の評価者で評価することで,物理的な学習空間の教育的機能を明らかにした。 ◇メディアの機能分析の基づく授業設計方法 総合的学習における単元設計の手順が目標から学習活動をつくるのではなく、学習活動のストーリーから目標を練り上げる方法で行われることを明らかにし、その中で学習環境の在り方が「学び」を保障するかどうかを規定することを明らかにした。また、そのために学習環境の機能を核にした単元指導案の在り方などを提案した。 ◇学校イントラネットモデル 学校での情報流通調査を行った結果,5つの情報流通モデルを同定し,それをもとに学校におけるインターネット・サーバーのモデルを構築した。その中で,特に個々の利用者が情報を運用するモデルの重要性から、さらに、学校における情報流通を促進するイントラネットモデルを構築した。また、ネットワーク導入のトラブルを支援する方法等についても検討した。
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