研究課題/領域番号 |
10480043
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研究機関 | 筑波大学 |
研究代表者 |
大高 泉 筑波大学, 教育学系, 教授 (70176907)
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研究分担者 |
藤田 剛志 千葉大学, 教育学部, 助教授 (90209057)
鶴岡 義彦 千葉大学, 教育学部, 助教授 (80172063)
江口 勇治 筑波大学, 教育学系, 助教授 (50151973)
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キーワード | 環境教育 / ドイツ / アメリカ / 学校教育 |
研究概要 |
1. ドイツの環境教育モデル校の実践とそのプログラムを検討した。 (1) ドイツの環境教育モデル校への調査:学校規模、環境教育プログラム、主な成果、ユニークな試みと教材、教員の研修、課題等々について調査した。 (2) 上記情報を一部データベース化して検討した。この検討は来年度も継続して、最終的に総括する。 (3) 有力モデル校の環境教育プログラムの事例を一部抽出し、その系統性を分析検討した。 2. アメリカの環境教育モデル校の実践とそのプログラムを検討した。 (1) アメリカの環境教育モデル校への調査:学校規模、環境教育プログラム、主な成果、ユニークな試みと教材、教員の研修、課題等々について調査を進めた。 (2) 上記情報を一部データベース化して検討した。この検討は来年度も継続して、最終的に総括する。 (3) 有力モデル校の環境教育プログラムの事例を一部抽出し、その系統性を分析検討した。 3. 実際の授業を継続的に音声的映像的に記録し質的量的両面からに研究し、学校教育における環境教育の体系化・システム化の基礎的知見を得た。 (1) グループ実験・実習活動は、そのねらいを必ずしも達成していない。 (2) グループ実験・実習活動では、生徒の間に活動の・参加の偏りがあり、単純なグループ活動による環境学習には限界がある。 (3) 環境学習のモデルの評価には、「ありのままの」学習活動を立ち入って吟味・検討する必要がある。
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