研究課題/領域番号 |
10554010
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研究機関 | 高エネルギー加速器研究機構 |
研究代表者 |
竹田 繁 高エネルギー加速器研究機構, 加速器研究施設, 教授 (00044777)
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研究分担者 |
松本 浩 高エネルギー加速器研究機構, 加速器研究施設, 助教授 (90132688)
竹内 康紀 高エネルギー加速器研究機構, 加速器研究施設, 助教授 (80179621)
吉岡 正和 高エネルギー加速器研究機構, 加速器研究施設, 教授 (50107463)
野崎 光昭 神戸大学, 理学部, 教授 (10156193)
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キーワード | 超精密アライメント / 能動架台 / ガーダーとクリープ / 地盤のスロー常微動 / 地盤変動のコヒーレンス / ATLモデル / 微小変位計測制御 / カムローラ機構 |
研究概要 |
リニアコライダーでは、加速器要素の精密アライメントに影響を与える要因の一つ「微弱地盤変動」を無視できない。RF加速構造体は30μmの、収束電磁石では1μmの設置精度が要求される。我々の研究成果であるATLモデル(岩塊毎にブラウン運動的な常時微少変位)の実験結果によると、変動のパラメータAは地盤毎に異なり、この値の大きい所では、現在一般的に行われている静的なアライメント方式では加速器として機能しないことから、動的なアライメント機構に関する基礎研究を行って来たが、科研費平成12年度補助金では、従来設計製作した駆動機構と異なった方針でモデル架台を設計した。加速器構造体を4台まとめて支持する「ガーダー支持方式」をやめ、構造体毎に支持する個別支持構造として新たに設計した。設計変更した主たる理由は、複数の加速構造体を一つの剛体と見做せるガーダーに予め要求精度以下で設置する方式は、設置の容易さ、設置後の調整の容易さというメリットに反し、大量のガーダーを使用する場合は長基線アライメントにとって、ガーダーの個別変動(クリープ特性)が災いし、アライメントを複雑にする要因となることが判った為である。昨年度は個別支持構造の調整機構の負担を大幅に軽減できる可能性を追求するという観点から、加速構造体毎に支持する個別支持構造について研究調査を実施した。本年度は平成11年度の成果を基に具体的にローラーカム方式でムーバーを設計した。その過程で新たな問題が幾つか見つかり、また具体的な地盤変動への対応から3度にわたり設計を変更した。これにより、予定した試作ムーバの完成とその特性を詳細に調査研究するという方針は大幅に遅れ、現状は制御方式を確立し、ムーバの基本調査を終えた状態である。長期安定性に関しては今後継続して計測を続ける必要があり、その結果については別途報告書を作成する。設計変更の必要性に関しては、EPAC2000で報告した。また地盤変動に関係してICFAのWorkshopで報告した。
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