研究分担者 |
葛西 昭 名古屋大学, 工学研究科, 助手 (20303670)
葛 漢彬 名古屋大学, 工学研究科, 助教授 (90262873)
岡本 隆 NKK, 基盤技術研究所・都市工学研究部, 部長
伊藤 義人 名古屋大学, 理工科学総合研究センター, 教授 (30111826)
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研究概要 |
本年度は,鋼製橋脚の中でも片持および逆L型(上部構造重量が橋脚に対して偏心して作用する)橋脚をモデル化した補剛断面を有する供試体を制作し,上部構造重量に相当する一定鉛直荷重を加えた状態で橋脚頂部に繰り返し水平変位を加えてハイブリッド地震応答実験を実施し,逆L型橋脚に対する応答性状を明らかにした.特に,偏心載荷側に悪条件となるように地震動を入力した結果,偏心による残留変位の増大を確認した.これに対して,震度法設計時における安全率の引き上げ,橋脚基部に対するコンクリートの充填を施すことによって,残留変位を低減することができたが,残留変位量には,若干の課題を残す結果となった.さらなる低減を目指すためには,免震支承の導入などが考えられるが,通常の片持橋脚については,これらの解析手法を作成し,低減効果の確認を行っている.
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