研究分担者 |
葛 漢彬 名古屋大学, 工学研究科, 助教授 (90262873)
岡本 隆 NKK基盤技術研究所, 都市工学研究部, 研究部長(研究職)
伊藤 義人 名古屋大学, 理工科学総合研究センター, 教授 (30111826)
葛西 昭 名古屋大学, 工学研究科, 助手 (20303670)
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研究概要 |
本年度は,鋼製橋脚の中でも高い耐震性能を有するハイダクティリティー鋼製橋脚において,研究課題として注目すべき点であった,地震終了後の橋脚の残留変位を低減する方法の1つである免震支承の導入について検討を行った.まず,既に構築されている鋼製橋脚用のハイブリッド地震応答実験手法を基に,免震支承を有する鋼製橋脚に対する実験手法を確立した.これまでの実験設備を大きく変えることなく行うことが可能な点がこの実験手法の特色である.これに対して,実験手法の妥当性を検証するために,2自由度系の解析モデルを作成し,地震応答解析によって妥当性の検証を試みた.特に,ハイブリッド地震応答実験では,高次モードを表現することが難しいが,解析によって1次モードの卓越性を検証することで,実験手法の妥当性を検証した.また,免震支承は大きく変形することによって,橋脚に上載される荷重が偏心することが予想される.その結果,橋脚基部には付加的な曲げモーメントが発生する.そこで,この効果(P-Δ効果)を考慮することが可能な解析モデルの構築も行った.これらは,実験結果との照合を行っており,その結果,より実挙動に近い評価を簡便に行うことが可能となった.本年度では,免震支承を有する鋼製橋脚のハイブリッド地震応答実験を行うなどの高度化を行ったが,鋼製橋脚に対して制震デバイスの設置,あるいは単柱形式のみではなく,連続化されている橋梁システムに対する検討などの高度化に課題を残している.
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