研究課題/領域番号 |
10555185
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研究種目 |
基盤研究(B)
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配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 展開研究 |
研究分野 |
交通工学・国土計画
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研究機関 | 武蔵工業大学 |
研究代表者 |
中村 英夫 武蔵工業大学, 環境情報学部, 教授 (10013111)
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研究分担者 |
横井 利彰 武蔵工業大学, 環境情報学部, 助教授 (80182682)
厳 網林 武蔵工業大学, 環境情報学部, 助教授 (10255573)
林 良嗣 名古屋大学, 大学院・工業系研究科, 教授 (00133091)
表 明栄 明海大学, 不動産学部, 助教授 (60316685)
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研究期間 (年度) |
1998 – 1999
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キーワード | 大都市環境 / 人間ドックのアナロジー / 交通公害の診断及び対策 / 立案エキスパートシステム / 知識データベース / 地理情報システム |
研究概要 |
大都市では交通公害問題が顕在化しており、その対策立案及び実施は急務である。本研究は交通公害の調査・診断及び対策立案のプロセスを「人間ドック」のアナロジーとして整理し、交通及び環境の専門家にとって、便利かつシステマティックに現状の診断と対策の立案が行えるようなエキスパートシステムを開発した。このシステムはGISを用いて対象都市の空間データを管理し、診断と対策立案に必要な空間情報を提供すると共に、効果分析のアウトプットもビジュアルに表現できるようになっている。そして、このシステムには非常に多くの対策メニューが知識ベース化されているだけでなく、GISで管理されている情報から対象都市の実態を分析し、それに合わせて対策を絞り込み、対策スケジュールを提案するプロセスも内包されている。さらに、交通・運輸分野のCO_2排出削減効果を分析するシミュレーション機能もシステムに組み込まれている。本システムはHTML及びJAVA言語で記述されており、インターネット環境にも対応している。これによって、データベースの分散型管理が可能となるとともに、世界中のどこででも利用が可能なシステムとなっている。名古屋市をベースとして開発したシステムは東南アジア途上国(タイ・マレーシア・インドネシア・フィリピン)にも適合する形でデータベースと知識ベースを整備し、テスト運用を行った。また、カイロ都市圏を対象に、交通に起因する大気汚染の現況を分析し、実現可能ないくつかの対策および実施効果をシミュレートした。
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