研究課題
基盤研究(B)
今年度の研究実績の概要は次の通りである。1. 前方翼車の性能を知るために、直径が180mmと160mmでピッチ比が異る平面翼車を6コ作成した。後方のプロペラは、既存の直径180mmのプロペラを用いることにして、回流水槽において、前方翼車、プロペラおよび2者の組合せに対して、夫々の性能の実験を行った。今回の翼車とプロペラの組合せでは、効率が2%程度悪くなった。2. プロペラと前方翼車の性能を解析するプログラムを、簡易プロペラ理論を発展させて作成した。このプログラムを用いて、実験に対応する計算を行って、ほぼ夫々のメカニズムを解明することができた。3. 回流水槽において、模型船につけた前方翼車後方の流場を計測し、又抵抗を計測して、伴流率が増えることと船体抵抗が増加することを確かめた。4. 曳航水槽とキャビテーション水槽における前方翼車の実験法について検討し、治具を使えば実施可能であることが分った。
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