平成12年度入学の1年生に対して、昨年作成した教材(実際の分子模型をデジタルカメラで撮影した静止映像)をスライドショーとして映写し、それとともに分子モデリングソフトのCAcheを用いて画面上で分子の組み立て、出来上がった分子の回転、並進、拡大縮小をしながら分子の説明を行った。さらに、本年度は、40人を2グループに分けて別々に授業を行うことで、学生の組み立てと作図の進度の幅を縮小することができた。やはり、40人を1人で担当するのは困難であり、20人程度がちょうどよさそうであった。2グループに分けた際に、一方のグループには分子モデルの見取り図を原子テンプレートを使用して描かせたのに対して、もう一方のグループには、組み立てさせるだけの実習を行わせた。実習の後、全員に達成度試験を行ったところ、結合の長さ、角度、原子の種類等について正しい知識をもった学生は、明らかに前者の方であった。これは、見取り図を書かせた教育効果が現れたためと考えられた。 5年生の生物工学実験では、昨年と同様に少人数で生体分子のモデルをコンピューター分子モデリングで作成する実験を試みた。また、別に分子模型を手で組む実験も同じ5年生に対して実行した。先に分子モデリングソフトを使用したグループと先に分子模型を手で組んだグループとを比較すると、後者の方が分子の立体構造の把握の理解度が高いことは昨年と同様であった。
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