平成13年度入学の1年生に対して、実際の分子模型をデジタルカメラで撮影した静止映像をスライドショーとして映写し、それとともに分子モデリングソフトのCAcheを用いて画面上で分子の組み立て、出来上がった分子の回転、並進、拡大縮小をしながら分子の説明を行った。木年度も昨年と同様、40人を2グループに分けて別々に授業を行うことで、学生の組み立てと作図の進度の幅を縮小することができた。やはり、40人を1人で担当するのは困難であり、20人程度がちょうどよさそうであった。しかし、分子モデルの実験を各3時間ずつ2回にわたり実施すると、2回目には学生が教材に対する新鮮みを持たなくなり、蝕き始めることが明かとなった。 5年生の生物工学実験では、昨年と同様に少人数で生体分子のモデルをコンピューター分子モデリングで作成する実験を試みた。また、別に分子模型を手で組む実験も同じ5年生に対して実行した。先に分子モデリングソフトを使用したグループと先に分子模型を手で組んだグループとを比較すると、後者の方が分子の立体構造の把握の理解度が高いことは咋年と同様であった。 最終年度の本年度で、立体化学の教育.システムが確立できたと考える。
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