研究分担者 |
松倉 泉 富山県総合教育センター, 教育情報部, 研究主事
藤井 修二 富山県総合教育センター, 教育情報部, 研究主事
黒田 卓 富山大学, 教育学部, 助教授 (80262468)
堀田 龍也 富山大学, 教育学部, 助教授 (50247508)
山西 潤一 富山大学, 教育学部, 教授 (20158249)
|
研究概要 |
本研究では,高度情報通信社会における「生きる力」を児童生徒に育てるための学習指導を,小中学校の教員一人一人が実施できる力量を備えることができるような教員研修カリキュラムを開発し,富山県において実施し,その評価をもとに日本国内に普及を図ることを目的としている。 このような研修カリキュラム実施のために,次のような新しい教員研修の枠組みを提案した。 ■「体験型研修」 研究分担者が,情報活用を中心とした教員研修を設計・実施し,評価した。 ■「webによる遠隔研修」 インターネットを利用して遠隔地から利用できる教員研修用教材の開発を手がけた。 ■「メーリングリストによる研修」 富山市教員の意志疎通と研修のためのメーリングリストに参加し,情報を提供した。 ■「校内イントラネット運用研修」 ネットデイのように学校を地域人材で支える試みに取り組んだ。 平成10年度は,これらのコンセプトの確立をめざし,実際のカリキュラムに反映させることを第1目標とし,ほぼすべての研究対象領域で研究が開始され,途中段階での評価情報が収集されている。
|