• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 課題ページに戻る

2000 年度 研究成果報告書概要

リアルタイムフォトリアリスティックコンピュータグラフィックスシステムの開発

研究課題

研究課題/領域番号 10558038
研究種目

基盤研究(B)

配分区分補助金
応募区分展開研究
研究分野 計算機科学
研究機関東北大学

研究代表者

小林 広明  東北大学, 大学院・情報科学研究科, 助教授 (40205480)

研究分担者 片平 昌幸  秋田大学, 医学部, 助教授 (90250860)
北島 宏之  東北大学, 大学院・情報科学研究科, 助手 (70311553)
中村 維男  東北大学, 大学院・情報科学研究科, 教授 (80005454)
鈴木 健一  宮城工業高等専門学校, 情報デザイン学科, 講師 (50300520)
研究期間 (年度) 1998 – 2000
キーワード写実的画像生成 / グラフィックスハードウェア / ラジオシティ / レイトレーシング / 機能メモリ
研究概要

本研究は、大域照明モデルに基づく写実的画像生成用並列計算機アーキテクチャの確立を目的として、本研究代表者が提唱しているオブジェクト空間分割型並列処理モデルに基づくグラフイックスエンジンの基本設計を行い、プロトタイプとして、ラジオシティ・レイトレーシング用グラフィックスエンジンThunderを開発した。Thunderは、PCIインタフェースを有するプリント基板上に、20万ゲートの回路を実装可能なFPGAを2個と256MBのSDRAMモジュール4個(合計1GB)を実装している。FPGAには、エンジンの基本構成要素である、3次元直線発生ユニット、交差判定ユニット、2次光発生ユニットを実装している。また、SDRAMはオブジェクトメモリとして使用され、512MB/sのメモリバンド幅で、オブジェクトデータをFPGAに供給可能である。
Thunderの設計では、中心的役割を果たす交差判定ユニットの最適化に力を入れた。ハードウェアコストと性能のトレードオフから、交差判定ユニットには固定小数点演算器を採用した。ここで、固定小数点演算器による実装では、桁溢れによる画質の悪化が懸念されることから、固定小数点演算器でも精度が悪化しなアルゴリズムを新たに考案した。アルゴリズムの有効性を確認するために、交差判定ユニットのシミュレータを開発し、画像生成実験により固定小数点演算器でも浮動小数点演算器に匹敵する画像を生成できることを確認した。
また、Thunderの高性能化に向けて、計算エンジンの内部に複数の交差判定演算器を設ける並列化を提案し、性能評価を行った。その結果、交差判定処理ユニット内部で8並列の場合6.4倍、16並列の場合11倍、それぞれ性能向上することがわかった。特に、16並列の場合、同一クロック周波数で動作するPentiumII(400MHz)の20倍の性能を有する。ただしこの性能を実現するためには、100GB/secメモリバンド幅が必要であることもわかった。メモリ混載技術等による高メモリバンド幅の実現は今後の研究課題である。

  • 研究成果

    (32件)

すべて その他

すべて 文献書誌 (32件)

  • [文献書誌] Hiroaki Kobayashi et al.: "An Object-Space Parallel Multi-pass Rendering Algorithm"Report of Toyota Physical and Chemical Research Institute. 51. 59-71 (1998)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
  • [文献書誌] Hitoshi Yamauchi et al.: "A Parallel Multi-pass Rendering Method Based on the Object-Space Parallel Processing Model"Proceedings of JSPP 98. 175-182 (1998)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
  • [文献書誌] Hiroaki Kobayashi et al.: "Static Load Balancing Schemes for the Object-Space Parallel Multi-Pass Rendering Method on a Distributed-Memory Multiprocessor System"Proceedings of the 2nd Eurographics Workshop on Parallel Rendering. 133-144 (1998)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
  • [文献書誌] 前田隆之 他: "オブジェクト空間分割型並列レイトレーシング法の汎用計算機上への実装と評価"Visual Computing/グラフィックスとCAD合同シンポジウム"98論文集. 55-60 (1998)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
  • [文献書誌] 佐野健太郎 他: "データ並列ボリュームレンダリングのためのボリューム適応分割手法"情報処理学会HPC研究会資料. 7-12 (1998)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
  • [文献書誌] 木村芳則 他: "ボリュームレンダリングを用いた仮想現実システムに関する一検討"平成10年度電気関係学会東北支部連合大会論文集. 236 (1998)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
  • [文献書誌] 内山知之 他: "大域照明モデルに基づいたガス状物体の表現手法に関する一検討"情報処理学会全国大会講演論文集(分冊4). 145-146 (1999)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
  • [文献書誌] 及川周 他: "参照画像を用いた光線追跡法の高速化に関する一検討"情報処理学会全国大会講演論文集(分冊4). 149-150 (1999)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
  • [文献書誌] 北島宏之 他: "興味部位の形状を考慮した動的輪郭モデル"情報処理学会全国大会講演論文集(分冊2). 257-258 (1999)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
  • [文献書誌] 杉山潤 他: "3次元グラフィックス用インテリジェントメモリシステム"情報処理学会東北支部研究会論文集. 2-1-2-2 (1999)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
  • [文献書誌] 杉山潤 他: "3DCGiRAMを用いたグラフィックスシステムアーキテクチャ"第3回システムLSI琵琶湖ワークショップ論文集. 227-229 (1999)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
  • [文献書誌] Kentaro Sano et al.: "Data-Parallel Volume Rendering with Adaptive Volume Subdivision"IEICE Transactions on Information and Systems. E83-D・1. 80-89 (2000)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
  • [文献書誌] Kentaro Sano et al.: "A Pre-attributed Resampling Algorithm for Precision Control Volume Ray-Casting"IPSJ Journal. 41・SIG5. 113-124 (2000)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
  • [文献書誌] Hitoshi Yamauchi et al.: "Developing a Practical Parallel Multi-pass Render in Java and C++ -Toward a Grande Application in Java"Proceedings of the ACM 2000 Java Grande Conference. 126-133 (2000)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
  • [文献書誌] 杉山潤 他: "3DCGiRAMシステムアーキテクチャに基づくレイトレーシングボード"第4回システムLSI琵琶湖ワークショップ論文集. 279-282 (2000)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
  • [文献書誌] Hiroaki Kobayashi et al.: "Object-Space Parallel Processing of the Multi-pass Rendering Method for Message-Passing Parallel Processing Systems"The International Journal of High Performance Computer Graphics, Multimedia and Visualisation. (印刷中). (2001)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
  • [文献書誌] Hiroaki Kobayashi et al.: "Static Load Balancing Schemes for the Object-Space Parallel Multi-Pass Rendering Method on a Distributed-Memory Multiprocessor System"Proceedings of the 2nd Eurographics Workshop on Parallel Rendering. 133-144 (1998)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
  • [文献書誌] Hiroaki Kobayashi.: "An Object-Space Parallel Multi-pass Rendering Algorithm"Reprot of Toyota Physical and Chemical Reserarch Institute. Vol.51. 59-71 (1998)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
  • [文献書誌] Takayumi Maeda et al.: "Implementation of Object-Space Parallel Ray-Tracing on Message-Passing Multiprocessors and its Evaluation"Proceedings of Joint-Symposium on Visual Computing and CG&CAD. 55-60 (1998)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
  • [文献書誌] Kentaro Sano et al.: "Adaptive Volume-Subdivision for Efficient Data-Parallel Volume Rendering"Technical Report of IPSJ SIG-HPC. Vol73, No.2. 7-12 (1998)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
  • [文献書誌] Yoshinori Kimura et al.: "A Study on a Virtual Reality System with Volume Rendering"Annual Meeting of Tohoku Denki-Kankei-Gakkai. 236 (1998)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
  • [文献書誌] Hitoshi Yamauchi et al.: "A Parallel Multi-pass Rendering Method Based on the Object-Space Parallel Processing Model"Proceedings of JSPP 98. 175-182 (1998)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
  • [文献書誌] Jun Sugiyama et al.: "Intelligent Memory for 3D Computer Graphics"Technical Report of IPSJ-Tohoku. 2-1-2-2 (1999)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
  • [文献書誌] Jun Sugiyama et al.: "Graphics System Architecture based on 3DCG Intelligent Memory"Proceedings of the Third System LSI BIWAKO Workshop. 227-229 (1999)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
  • [文献書誌] Jun Sugiyama et al.: "A Ray-Tracing Board Based on the 3DCGiRAM Architecture"Proceedings of the Forth System LSI BIWAKO Workshop. 279-282 (2000)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
  • [文献書誌] Tomoyuki Uchiyama et al.: "A Study of A Global Illumination Model for Rendering Gaseous Objects"Annual Meeting of IPSJ. 2ZC-5. 4-145-4-146 (1999)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
  • [文献書誌] Syu Oikawa et al.: "A Study of Acceleration of Ray-Tracing by Using Reference Images"Annual Meeting of IPSJ. 2ZC-7. 4-149-4-150 (1999)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
  • [文献書誌] Hiroyuki Kitajima et al.: "An Active Contour Model with Consideration to the Shape of a Region-of-Interest"Annual Meeting of IPSJ. 3M-1. 2-257-2-258 (1999)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
  • [文献書誌] Kentaro Sano et al.: "Data-Parallel Volume Rendering with Adaptive Volume Subdivision"IEICE Trans.Inf. & Syst.. Vol.E83-D, No.1. 80-89 (2000)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
  • [文献書誌] Kentaro Sano et al.: "A Pre-attributed Resampling Algorithm for Precision Control Volume Ray-Casting"IPSJ Journal. Vol.41, No.SIG5 (HPS 1). 113-124 (2000)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
  • [文献書誌] Hitoshi Yamauchi et al.: "Developing a Practical Parallel Multi-pass Render in Java and C++ -Toward A Grande Application in Java"Proceedings of the ACM 2000 Java Grande Conference. 126-133 (2000)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
  • [文献書誌] Hiroaki Kobayashi et al.: "Object -Space Parallel Processing of the Multi-pass Rendering Method for Message-Passing Parallel Processing Systems"The International Journal of High Performance Computer Graphics, Multimedia and Visualisation. (Accepted for Publication). (2001)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より

URL: 

公開日: 2002-03-26  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi