プルーストと絵画に関する研究の最終年度にあたる平成11年度は、 前年度にひきつづき、プルースト作品の各種刊本をはじめ、『プルースト書簡集』や『プルースト書簡集総合索引』など、プルースト関連資料を調査するとともに、 (1) あらたに必要となった辞典、専門誌、展覧会カタログなどの資料を補いつつ、作家と絵画の関係について調査を深めた。 (2) さらに、作家のテキスト・書簡集と(1)の資料などをつき合わせることにより、作家がいつ、いかなる機会に、どのような形(オリジナルか複製図版か)で画家の画と出会い、それをどのように小説のなかに採りいれたかをパリの国立図書館が所蔵する膨大な草稿・タイプ原稿・校正刷なども調査したうえで考察した。 (3) その結果、作家の絵画受容に当時の専門書とその図版が大きな貢献をしたこと、『失われた時を求めて』に出てくる画が作品それ自体の芸術的根拠をしめすという重要な機能を果たしていることなどが明らかになった。 (4) 以上の調査・考察で明らかになった研究成果の一部を、研究発表の項に記した論文として、またフランスにおけるプルースト・シンポジウムなどの講演として発表した。 (5) プルーストと絵画の関係のうち、作中画家エルスチールの画の生成過程については、一部の個別論文を発表するにとどまり、総合的考察をとりまとめるという研究課題がのこった。
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