研究概要 |
エネルギー・環境問題の観点から船舶に太陽光発電システムを搭載しでディーゼル発電機とハイブリッドシステムを構成した場合に,システムを効率よく運転するために太陽光発電電力を予測する研究を続けている。本年度は以下の研究成果が得られた。 1.予測時間(何分後の状態を予測するか)の延長に関する検討:これまでの研究では太陽光発電電力(日射量)の変動を予測できるのは数分後の状態までであった。本年度は全天カメラの映像を解析して得られた全天に占める雲の割合と太陽高度による日射量の1日の変化の予測とから,数時間の日射量積算値を予測する手法を考案した。 2,発電電力量の予測に関する検討:これまでの研究では発電電力が変動する時間の予測に留まっていた。これに対して,雲の色の濃度などの情報を用いて雲の種類などを判別して透光量を推定し,これによってより正確な発電電力を推定するための研究を続けている。 3,発電電力の予測結果を利用したハイブリッド発電システムの運転法に関する検討:太陽光・ディーゼルハイブリッド発電システムにおいて,太陽光発電の発電電力が予測可能となった湯合に,どうのようにシステムを運転すれば,ディーゼル発電機の排気ガスを抑え,太陽エネルギーを有効利用できるのかを検討し,基本的なシステム運転方法を提案した。また,実測の太陽光発電電力のデータを用いてシミュレーションを行つた。 今後は,今年度得られた研究結果をさらに詳しく検討し,それぞれの結果を統合して,船舶搭載に最適な太陽光・ディーゼルハイブリッド発電システムの構築・運用方法を確立させたい。
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