研究概要 |
橋梁の支承や原子力発電施設の支持機構に使用可能なバリアブルダンパーを対象して,鉄道車両で使用されている回生ブレーキを用いて,DCサーボモーターを利用した電磁型バリアブルダンパーを開発してきた.本研究ではその制御特性を明確にするとともに,ダンパー機構の力学モデルを構築する.さらに,疑似振動実験を実施することにより開発した装置の有用性を検証した. 1.特性把握用の電磁型バリアブルダンパーの開発を行うとともにその動特性を表現できる力学モデルを構築し,それを用いて橋梁系の最適震動制御を実現するための制御系を設計した. 2.開発済の油圧型バリアブルダンパーと電磁型バリアブルダンパーとの動特性の比較を行って,電磁型バリアブルダンパーの有効性を検証した. 3.すでに開発済みの制御則を自己学習機能を有するアルゴリズムに基づいて,システム特性を自動修正できる制御則に書き換え,それを組み込んだ汎用の制御シミュレーションを完成させた. 4.既存のワークステーションを利用し,電磁型バリアブルダンパーを内蔵する構造物の動的構造解析を実施できるプログラムの開発を行い,非線形挙動をする構造系の震動制御の数値実験が行えるシステムを構築した. 5.各種の入力地震動の設計を行ったうえで,開発したバリアブルダンパーと制御系とを結合して建物最適震動制御実験を行って,電磁型バリアブルタンパーの震動制御能力を確認した. 6.橋梁系を対象として,構造物の弾塑性領域における耐震性の検討を目的として,種々の制震容量の下での数値実験を実施した.
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