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1999 年度 実績報告書

高速道路ランプ部曲線ラーメン橋の地震時保有耐力照査法の基礎的検討

研究課題

研究課題/領域番号 10650473
研究機関立命館大学

研究代表者

伊津野 和行  立命館大学, 理工学部, 助教授 (90168328)

研究分担者 小林 紘士  立命館大学, 理工学部, 教授 (90066712)
児島 孝之  立命館大学, 理工学部, 教授 (10066706)
キーワードラーメン橋 / 耐震設計 / 地震応答解析 / 曲線橋 / レベル2地震 / 道路橋 / 地震時保有耐力 / 不当橋脚
研究概要

近年、自動車交通ネットワークの充実を目標とし、国土開発幹線自動車道の整備が進められている。それに伴い、高速道路ランプ部やジャンクション等では、多くの曲線橋が建設されている。これらの曲線橋では、直線橋とは異なり、地震時における挙動が複雑になることが予想される。特に、曲線連続ラーメン橋の場合、その耐震設計手法がまだ確立されているとは言えない。本研究では、ランプ部曲線ラーメン橋の地震時保有耐力に関する検討を行い、適切な照査法の確立に向けた基礎的データを提供することを目的とする。
平成10年度には、曲線ラーメン橋の耐震設計手法の現状把握に努めた。実際に曲線ラーメン橋量を設計した実績のあるコンサルタント会社にアンケートを行い、耐震設計の初期段階で設定した断面が、最終的に決定された断面と、どれくらい違うのか等、設計上の問題点の洗い出しを行った。平成11年度には、曲線連続ラーメン橋の交角の変化に伴う地震応答の違いを把握するため、上部構造が異なった交角を有する橋梁の地震応答解析を行った。その結果、交角が小さくなるほど刺激係数の大きな卓越振動モードが減り、同程度の刺激係数をもつ振動モードが増える傾向にあった。また、曲線橋の振動モードは、桁部の水平面内での回転が特徴的であり、その傾向は交角が小さくなるほど顕著であった。そのため、各橋脚天端の最大変位は、交角が小さくなると、橋脚によって差が生じた。これらの結果より、曲線ラーメン橋の耐震設計にあたっては、固有値解析の重要性が高いことがわかる。交角の小さな曲線ラーメン橋では、直交する2方向に別々の解析を行うことは困難であり、全体系モデルを用いた検討が不可欠である。

  • 研究成果

    (1件)

すべて その他

すべて 文献書誌 (1件)

  • [文献書誌] 本間 雅裕: "曲線ラーメン橋の地震応答における交角の影響について"第3回地震時保有耐力法に基づく橋梁の耐震設計に関するシンポジウム論文集. 389-392 (1999)

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公開日: 2001-10-23   更新日: 2016-04-21  

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