研究課題/領域番号 |
10650528
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研究機関 | 山口大学 |
研究代表者 |
久井 守 山口大学, 工学部, 助教授 (80110237)
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研究分担者 |
南 正昭 山口大学, 工学部, 助手 (50239315)
田村 洋一 山口大学, 工学部, 助教授 (20035075)
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キーワード | 系統式信号制御 / オフセット / 波動理論 / 衝撃波 / 待ち行列 / 発進波 / 遅れ時間 / 交通配分シミュレーション |
研究概要 |
1.本研究は、都市交通の制御戦略上最も重要と考えられる混雑時の信号制御を高度化することを目的とする。交通渋滞が発生して上流に伝播し、さらにその影響がネットワークに波及するような厳しい混雑状況を対象として、系統式信号制御の制御効率を改善することを目指す。そのために、信号交差点で発生する待ち行列長の動的変化について交通観測調査を行い、それを参考にして波動モデルを作成する。この波動モデルをサブモデルとして系統信号制御の制御パラメータの最適化を検討する。また待ち行列が上流交差点を閉塞した場合の影響を考慮して交通配分シミュレーションを行いネットワークの観点からオフセットの最適化を検討する。 2.本年度の研究実績は次のとおりである。 (1)待ち行列現象の観測調査: 発進波の伝播速度について補足調査を行った。その結果、発進波の伝播速度は、予想よりかなり遅く20km/時前後であることがわかった。 (2)波動モデルの改善: 望ましい交通量-密度関係を関数表で与えて、これによって波動モデルの現象再現性を改善した。また信号制御の評価指標である遅れ時間を求めるようにした。 (3)交通配分シミュレーションの作成: 交通配分シミュレーションを作成し、小規模ネットワークを対象に渋滞リンクのオフセットがネットワーク全体の総遅れ時間に与える影響を評価できるようにした。
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