研究課題/領域番号 |
10650528
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研究機関 | 山口大学 |
研究代表者 |
久井 守 山口大学, 工学部, 助教授 (80110237)
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研究分担者 |
南 正昭 山口大学, 工学部, 助手 (50239315)
田村 洋一 山口大学, 工学部, 助教授 (20035075)
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キーワード | 系統制御 / オフセット / 波動モデル / 衝撃波 / 待ち行列 / 総遅れ時間 / 勾配法 / 交通配分シミュレーション |
研究概要 |
1.本研究は、都市交通の制御戦略上最も重要と考えられる混雑時の系統信号制御の制御効率を改善することを目的とする。交差点の待ち行列が上流に伝播し、さらにその影響がネットワークにまで波及するような混雑状況を対象とする。そのために、信号交差点で発生する待ち行列長の動的変化について観測調査を行い、それを参考にして波動モデルを作成する。この波動モデルをサブモデルとして系統信号制御のオフセットの最適化を検討する。また待ち行列が上流交差点に伝播した場合の影響を考慮して交通配分シミュレーションを行いネットワークの観点からオフセットの最適化を検討する。 2.本年度の研究実績は次のとおりである。 (1)波動モデルを用いた系統制御のモデル計算:波動モデルで衝撃波の伝播現象を再現し、系統信号路線の交通状況を再現できるようにした。これを下位システムとして路線全体の総遅れ時間を求め、上位システムでは勾配法で最適制御のモデル計算を行った。 (2)交通配分シミュレーションによる系統制御のモデル計算:交通配分シミュレーションを完成し、これを用いて系統信号路線のオフセット最適化のモデル計算を行った。また簡単なネットワークを対象として交通配分を考慮したオフセット最適化のモデル計算を行った。 (3)まとめ:混雑時の系統制御のモデル計算から得られた知見を整理してまとめとした。
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