地域の生活を支える施設を充実させることこそが先進国として真に豊かで成熟した社会の形成につながる。本研究は、障害児および障害者施設の居住環境の現状を明らかにしながら、共生型の障害児施設にふさわしい居住環境蔵を模索することを目的とする。 障害児および障害者施設の平面図・配置図などの掲載された事例集等を収集し、これをもとに居住環境的に特徴のある13施設を調査対象として選定した。これらの施設を訪問し、施設長や現場の職員から施設設備の経緯、環境的にみた施設の良い点・悪い点、周辺住民との関わりなどについてヒアリングを行うとともに、図面の収集とヒアリングの内容を確認するための施設内部の写真撮影を行った。 ヒアリングの結果、多くの場合、施設の職員は設計者の意図に反してさまざまな不満を持っていることが明らかとなった。これは設計者が、施設の利用者である障害児・障害者や職員の要望を設計時に十分に把握していないこと、また、職員は建物に対する自分たちの要求を設計者に整理して伝えられなかったことによる。 こうした点を改善するため「障害児・障害者施設職員のための施設設計チェックリスト(213項目)」をヒアリング結果に基づいて試作した。いくつかの施設の職員、利用者に試作したチェックリストを提示し、このチェックリストに対する意見をヒアリングした。基本的には全国の施設の居住環境のボトムアップにはきわめて有効との評価を受けた。今後、このチェックリストを精査し、各施設の提示することによって施設の居住環境向上に寄与したい。
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