(1)最大直方体領域決定アルゴリズムの考案 最大直方体領域の決定アルゴリズムを考案した。このアルゴリズムは、計算の対象となっているボクセル(単位体積素)を含み、かつ、均一な媒質を有する最大の直方体を検索し、この直方体を構成する6個の面の位置情報を当該ボクセルに与えるアルゴリズムである。このアルゴリズムとして、単純に領域を拡張していく効率のよい方法を考案した。 (2)最大直方体領域決定アルゴリズムのプログラムの作成 最大直方体領域決定アルゴリズムをプログラミングし、3次元のディジタルファントムに適用した。また、同時に、物体をオクトツリーで表現するためのプログラムも作成した。使用した3次元ディジタルファントムはノースカロライナ大学で開発されたMCATファントムや単純な円柱ファントムである。 (3)作成したプログラムの精度確認 作成したプログラムの性能評価および精度確認を行った。この際、VB法(voxel based method)とOB法(octree based method)に関しても同様にシミュレーションを行い、計算速度と計算精度などを比較した。この結果、考案したアルゴリズムの計算では計算精度を落とすことなく、VB法の半分以下の計算時間となり、また、OB法よりも速い高速演算を達成できた。
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