研究概要 |
本研究では,小・中学校の理科において,児童・生徒の思考力を育成するための手立てを提言することを目的とした。平成12年度は以下のことについて種々の研究を行った。 1.平成10,11年度において作成した「物質」データベースに,新たに「科学の本質」や「科学の方法」に関する記述部分を加え,そのデータベースの拡大化を図った。 2.その「物質」データベースをもとに、科学の本質、科学的探究に関する事項についても各教科書での取り扱い状況の分析を行い,国別および各教科書での取り扱い方やの違いを明らかにした。これらの事項については米国の2,3の理科教科書が突出してきめ細かく記述されていることがわかった。 3.教科書で取り上げられている記述内容に関して,児童生徒の思考力の育成に最も密着した形で内容が書かれている教科書は,やはり米国の2,3のものであった。次いで英国のもので,日本の教科書が一番貧弱であった。 4.中学3年生と大学2年生の持っている「理科観」や「科学観」の調査を質問紙法を用いて行い,理科学習を通してかれらが身につけている科学的思考力の実態の一側面を明らかにした。その結果に基づき,いくつかの提言すべき事項が明らかになった。 5.中学生の科学的思考力を育成するための教材開発を行い,試行を行った。更なる評価については次年度以降引き続き行い,改善を図る予定にしている。 6.平成10〜12年度の3年間にわたる本研究の研究成果のまとめを行った。
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