• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 課題ページに戻る

1999 年度 実績報告書

ファジィ理論を応用した教育評価システムの研究

研究課題

研究課題/領域番号 10680198
研究機関早稲田大学

研究代表者

山下 元  早稲田大学, 政治経済学部, 教授 (40112990)

研究分担者 石垣 春夫  早稲田大学, 教育学部, 教授 (60063492)
小島 順  早稲田大学, 理工学部, 教授 (50063540)
滝沢 武信  早稲田大学, 政治経済学部, 教授 (70119519)
稲井田 次郎  日本大学, 理工学部, 助教授 (40102420)
須田 宏  慶応大学, 商学部, 教授 (80046268)
キーワードファジィ理論 / ファジィ集合 / ファジィグラフ / ファジィ推論 / クラスター分析 / 教育評価 / 認知構造分析 / 評価システム
研究概要

CAIシステムはじめ種々のメディアが開発されてはいるが,教育情報の評価はおもに人間がおこなうため,その判断基準は主観的になりやすい.このため,通常の教育評価には,少なからず「あいまいさ」が存在し,公正さを欠く場合も多い.
本研究は,その一つの解決索として,ファジィ理論を応用した客観的な教育評価システムを開発することを目的としている.
二年度の本年度は,(1)ファジィ理論の数理とその応用を研究すること,(2)教育情報分析システムを開発をすることなどに努めた.
具体的には,教育情報の分析に応用される近似推論法,教材/認知構造の分析に応用されるファジィグラフの近似表現法やクラスター分析法などを検討し,教育評価システムを構築するための準備とその方法について研究した.
関連して,その研究成果の一部は,World Congress of Fuzzy System Association,Int'l Congress of Computers on Education,日本数学会,日本ファジィ学会,日本教育工学会などで発表し,それぞれに,かなりの評価をえた.
また,これらの研究を基盤として,次年度には,ファジィ理論を応用した実践的な教育評価システム,教材/認知構造分析システムなどの研究と開発を行ないたい.

  • 研究成果

    (7件)

すべて その他

すべて 文献書誌 (7件)

  • [文献書誌] 山下 元: "Multiple Fuzzy Reasoning on Fuzzy Partition Space"Int'l Fuzzy System Association World Congress. Vol.8. 767-771 (1999)

  • [文献書誌] 山下 元: "Sociogram Analysis System Applying Fuzzy Node Fuzzy Graph"Int'l Conference of Computers in Education. Vol.7. 193-196 (1999)

  • [文献書誌] 須田 宏: "Fuzzy Graph Model for Sociometry and its Analysis Methodology"Int'l Congress on Modelling and Simulation. Vol.14. 1039-1044 (1999)

  • [文献書誌] 山下 元: "T-ノルムを応用したファジィノ-ドファジィグラフの解析"日本数学会秋季大会応用数学分科会. 66-69 (1999)

  • [文献書誌] 稲井田 次郎: "ファジィ決定を応用したクラスタリングレベル分析"日本ファジィ学会大会論文集. Vol.15. 439-440 (1999)

  • [文献書誌] 稲井田 次郎: "ファジィ理論を応用した教育評価法"日本教育工学会大会論文集. Vol.15. 567-568 (1999)

  • [文献書誌] 須田 宏: "微分積分入門"培風館. 167 (1999)

URL: 

公開日: 2001-10-23   更新日: 2016-04-21  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi