研究分担者 |
石垣 春夫 早稲田大学, 教育学部, 教授 (60063492)
小島 順 早稲田大学, 理工学部, 教授 (50063540)
滝沢 武信 早稲田大学, 政治経済学部, 教授 (70119519)
稲井田 次郎 日本大学, 理工学部, 助教授 (40102420)
須田 宏 慶応大学, 商学部, 教授 (80046268)
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研究概要 |
近年,多種多様なメディアが開発されてはいるが,教育情報の評価はおもに人間がおこなうため,その判断基準は主観的になりやすい.このため,通常の教育評価には,少なからず「あいまいさ」が存在し,公正さを欠く場合も多い. 本研究は,その一つの解決策として,ファジィ理論を応用した客観的な教育評価システムを構築することを目的としている. 三年度目の本年度は,(1)ファジィ理論を応用した教育評価法を研究,実践すること,(2)教育情報分析システムを開発をすることなどに努めた. 具体的には,教育情報の分析に応用されるファジィ推論法,教材/認知構造の分析に応用されるファジィグラフの近似表現法やクラスター分析法などを実践し,教育評価システムを構築するための方法について研究した. 関連して,その研究成果一部は,Asian Fuzzy System Symposium,Int'l Congress of Mathematics Education,日本数学会,日本ファジィ学会,日本教育工学会などで発表して,それぞれに,かなりの評価をえた. また,これらの理論や実践に関する論文を編集して,研究課題「ファジィ理論を応用した教育評価システムの研究」の報告書とした.
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