本研究は、まだ議論が深まっていない幼児教育でメディア利用について、見識を持って対応できる幼児教育者の育成を目標とした。幼稚園でのマルチメディア遊びの活動とマルチメディア作品制作をテーマとした幼児教育学科の情報の授業を連携し、両活動を相互に高めていくための支援環境の在り方について検討した。 1)幼児向けマルチメディア作品制作授業 コンピュータを絵本や紙芝居と同様メディアと捉えながら、従来のメディアと異なった特徴を理解し、幼児に適切な環境を整えられる幼児教育者養成を目指した授業を展開した。 2)出前出張型の幼稚園マルチメディア遊びの試み バランスの取れた遊びの頻度に比してあまりにも高価なコンピュータ、技術と幼児教育がわかる人材の不足など、幼稚園でマルチメディア遊びをするには困難な問題がある。それを解決する試みとして、「幼児向けマルチメディア作品制作」授業の学生が援助者となってのマルチメディア遊びを幼稚園で実施した。 3)幼稚園でのマルチメディア遊びを実施するための授業支援環境 幼稚園でのマルチメディア遊びを実施するため、幼児教育学科の学生や現場の教員、地域のボランティアが学んでいくための支援環境として「マルチメディア作品制作」テキストと「幼児教育とマルチメディア遊びの授業」支援Webページを作成し公開した。 4)幼稚園現場でのコンピュータ利用の調査 幼稚園でのマルチメディア遊びの可能性と課題を検討するため、三重県内の幼稚園のコンピュータ導入状況や園児のコンピュータ利用状況、現場教員の意識を調査した。コンピュータを教育メディアとして現場教員が捕らえていない実態があきらかになった。
|