研究課題/領域番号 |
10680219
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研究機関 | 鳥取大学 |
研究代表者 |
山岸 正明 鳥取大学, 教育地域科学部, 教授 (20031924)
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研究分担者 |
安藤 由和 鳥取大学, 教育地域科学部, 助教授 (80150358)
西田 英樹 鳥取大学, 教育地域科学部, 助教授 (60032166)
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キーワード | 情報処理教育 / 教師教育 / ネットワーク / 大学教育 / サーバー管理 |
研究概要 |
義務教育の学校現場に導入されているコンピュータシステムのほとんどは、Windows NT ServerをOSとしたものとなっている。その理由は、現在最も普及しているパーソナルコンピュータのOSがWindows95/98であり、その操作が出来ればWindows NT Serverの操作が比較的容易に習得できると見られているからである。このことは本研究でも確かめることができた。 本研究では、Windows95/98とワープロ等のアプリケーションソフトウェアの知識と操作技術を持っている人を想定し、Windows NT Serverの運用・管理の基礎的な知識と技術を習得する、教員養成向けカリキュラム開発を行った。大学の教員養成課程の授業を想定し、15週の内8週でWindows NT Serverの基本的な学習ができることをねらったカリキュラムである。学習内容は、「ネットワークの基礎的な知識の講義」、「パーソナルコンピュータの再インストール」、「Windows NT Serverのインストール」、「ネットワーク構築とユーザー登録」、「クライアント用パソコンの設定」、「ファイルやCD-ROMドライブの共有設定」、「Windows NT Serverの管理操作」、「SCSIボードとLANボードの接続及びメモリー増設」とした。これらの内容を8週間で学習できるテキストを作成した。テキストは自学自習ができるように、操作画面を多くし、操作画面はカラー提示とした。説明も黒、青、赤を使い分けて、理解しやすいテキストにした。 テキストを使って、現職教員15名、学部学生2名、大学院生2名に対して、約7週の時間に相当する学習を行った。わずかの補足説明で、テキストを見ながらパーソナルコンピュータを操作して、学習目標を達成することができた。
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