研究概要 |
異年齢チュータリングにおける学習者の質問とチュータの助言を分析を基に、自己調整スキルの発達をモデル化した。このモデルは、次の2つのことを前提としている。 1.自己調整スキルには複数のレベルが存在する 2.他社の自己調整スキルを模倣しながら、学習者は自分の自己調整スキルを高次なレベルに発達させる 自己調整スキルを(1)のように記述する。 self-regulation_skill(Agent, Target, Level) (1) 自己調整スキルとは、ある学習者(Agent)が自分自身あるいは他者の認知状態(Target)をあるレベル(Level)でモニタリング、あるいは、コントロールすることを表す。"Agent"はモニタリングやコントロールする主体であり、"Taget"は"Agent"がモニタリング、コントロールする対象である。"Agent"や"Target"の値は、"T"(チュータ)か"L"(学習者)をとる。"Level"はモニタリング、コントロールのレベルである。 質問は、Agentが自己の認知活動(To do)をOthersに発話することである(2)。チュータ達の助言は、彼ら(Agent)が学習者(Others)に望む認知活動(To do)を言語化したものである(3)とモデル化できる。 質問 tell(Agent,Others,To do) (2) 応答 want(Agent,Others,To do) (3) このモデルに基づくと、学習者達によるチュータ達の自己調整スキルの流用は以下のように記述できる。 tell(L,T,self-regulation_skill (L,L.L_2) ) (6) <- tell(L,T,self-regulation_skill (L,L.L_1) ) (4) &want(T,L,self-regulation_skill (T,L.L_2) ) (5) &self-regulation_skill (L,L.L_2) ) (7)
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