研究概要 |
学習者が各自の理解度に応じてコンピュータを使った学習ができるようにシステムを構築している。C言語のプログラミング学習教材の問題データベースを構築し、インターネット上で利用できるCAIを作成した。教材の範囲としてはCプログラミングの判断文、繰り返し文とした。教材データベースは教材管理情報と問題情報からなる。また資格試験にも対応できるように初級システムアドミニストレータ受験対策用の教材も構築した。本システムはインターネット上で利用可能なシステムであり、学習者インタフェースとしてWebブラウザを利用して学習を行ない、教材をアクセスし回答を入力することによって個人の学習履歴を蓄積し、個人の学習状況にあわせて支援が行えるように学習者データベースを用意した。データベースとWWWを連携させることによりCAIを容易に作成することができ、学習履歴を取ることによって学習者に応じた学習支援が行え個別指導することが可能である。学習支援システムの構築は、教材や学習者情報のデータベースをMicrosoftAccessで構築し、WebサーバーはWindows NT Server上のInternet Information Serverを利用し、データベースとWebページの連携にはActive Server Pagesを使用した。 本システムを実際に学生に利用してもらい、本システムのRDB連携の特性を活かして,学習者の問題選択パターンや、各個人あるいは利用者全体の各問題ごとの正解率、回答時間に関する分析、また学習者の上達度などを学習者に提示することができた。学習者に関する各種の支援を行なうことが可能になった。
|