資格受験および学習支援のための汎用の学習支援システムを作成している。学習の教材としては初級システムアドミニストレータ受験対策のための教材を構築した。本システムはインターネット上で利用可能なシステムであり、学習者インタフェースとしてWebブラウザを利用して学習を行ない、教材をアクセスし回答を入力することによって個人の学習履歴を蓄積し、個人の学習状況にあわせて支援が行えるように学習者データベースを用意している。 学習者がどの程度、対象とする資格を取得したいか、あるいは知識をどの程度身に付けたいのかを調べることによって学習支援システムの利用に影響すると考え、いくつかの調査および分析を行った。2000年10月15日初級システムアドミニストレータ試験を受験した2年生5名、受験しなかった6名の資格取得希望状況や各学習者の学習方略のテストを行った。また受験した5名については、受験まで学習支援システムの利用過程、筆記による模擬テスト、学習目標の達成動機を調査した。学習支援システム利用時の学習履歴、学習後の成績等含めて分析を行った。
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