研究概要 |
今年度は、2年計画の初年度ということもあり、交付申請書に記載した「研究の目的」を達成するところまでには至っていない。しかし、この目的に焦点を定めつつ研究は進行中である。 次に、交付申請書の「本年度の研究実施計画」に記した順序で、実施した経過について報告する。 1, 先行研究の再確認と関連文献資料収集-美術教育関係図書等今回購入した図書を中心に先行研究について調査を行い、関連文献資料を収集しつつある。 2, 北海道の小学校への研究協力依頼諾否の問い合わせ-道内の教育委員会を無作為に抽出し、管内の小学校に研究依頼をすることの許可を求めた。許可のえられた各管内の小学校へ調査依頼状を送付し、承諾を得た。 3, 承諾の得られた学校への訪問、調査依頼、実施-承諾の得られた学校へは、その都度A3判画用紙と実施要領を記した用紙を送付した。なお、協力の得られた各教育委員会(札幌市等8委員会)と各小学校(札幌市立山鼻小学校等18校)を訪問し、直接調査の依頼をした。併せて各学区の状況や学校の教育環境を視察し、可能な限り児童にもじかに接する機会を持った。その際、各学校における学校要覧等の教育資料を収集した。 4, 日英両国における漫画雑誌と漫画等のテレビ番組についての資料収集-この件に関しては、在外研究の際集めた資料以外にはあまり収集が進んでいない。 5, 調査結果のまとめ、分析-調査協力校の数は計21校であるが、現在11校から児童画を送付してもらっている。記入漏れ等不備のあるものを除き、整理できたものは現在2,752枚である。なお、児童画の収集が終わっていないので統計処理の段階までには至っておらず、新たな知見については来年度の報告書で述べることとする。
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