現代民主主義社会の市民を育成するという目的をもった歴史カリキュラムを開発するために、本年度はアメリカ、イギリス、ドイツの歴史教育や社会科教育のカリキュラムと教科書を収集した。また、我が国で先進的に行われている歴史教育実践を収集・収録した。 外国の社会科カリキュラムの一部は分析を行い、現代民主主義社会の形成の原理であるとともに、市民形成の原理でもある「議論による批判」という育成原理を明確に析出し、それを社会科教育学会で発表し、また、論文にまとめた。この「議論による批判」という原理からみて、現在我が国の中等学校で行われている歴史授業を見ると、この原理とはほど遠いものであることが、理解される。しかし、今年度収集・収録した授業の中には、この原理を一部取り入れているものもあり、授業記録としてまとめるとともに、分析を行った。その結果は、公表していないが、来年度も収集・収録する授業とともに、類型化して、新しい歴史教育の可能性を開示したい。
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