研究課題/領域番号 |
10680294
|
研究機関 | 筑波技術短期大学 |
研究代表者 |
松藤 みどり 筑波技術短期大学, 一般教育等, 助教授 (30271464)
|
研究分担者 |
森本 明 筑波技術短期大学, 一般教育等, 助手 (60289791)
細谷 美代子 筑波技術短期大学, 一般教育等, 助教授 (30282370)
|
キーワード | 授業 / コミュニケーション / 視覚的教材 / 国語 / 英語 / 数学 |
研究概要 |
授業場面をビデオカメラで数回撮影し、あとで視聴することによって、授業中は気のつかなかった学生の反応や学生同士のコミュニケーションを観察することができた。また、ある画面を特定して共に視聴することによって、授業者本人の気づかないところで生じた「コミュニケーションのずれ]について議論を深めることができた。コミュニケーションの記述方法については模索中であるが、ビデオや議論の内容がその材料となる見込みである。 コミュニケーションについての書籍を人数分購入し、同時に購読することで、コミュニケーションについての共通認識が生まれ、上記の議論の基盤を形成することができた。液晶プロジェクターを導入することによって、パソコンの画面やビデオを拡大して提示することができるようになった。視覚的教材の提示の仕方によってコミュニケーションがどう変化するか、変化したとすれば何が要因かなども今後の興味深い研究課題である。
|