研究課題/領域番号 |
10680303
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
日本語教育
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研究機関 | 東北大学 |
研究代表者 |
上原 聡 東北大学, 留学生センター, 助教授 (20292352)
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研究分担者 |
佐藤 勢紀子 東北大学, 留学生センター, 助教授 (20205925)
才田 いずみ 東北大学, 文学部, 教授 (20186919)
佐藤 滋 東北大学, 留学生センター, 教授 (40137592)
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研究期間 (年度) |
1998 – 2000
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キーワード | 音声教育 / CAIシステム / マルチメディア / 日本語学習 / インターネット / コースウェア |
研究概要 |
本研究は、インターネットマルチメディアサーバを用いた留学生のための日本語音声の教育CAI(コンピュータ支援教育)システムをサーバ・コンピュータにインプリメントし、インターネット上で公開、そして教育現場での使用を通じて遭遇する問題の把握と解決及びシステムの評価をする研究である。その具体的な構成は:マルチメディアサーバを用いた日本語音声教育CAIシステムの作成、パソコン用クライアントシステムの作成、音声教育コースウェアの作成、教育効果の評価である。 3年の期間、日本語音声聞き取り練習支援システムを中心に次のような研究計画をたて、実行し成果をあげた。 1.研究打ち合わせ: ・日本語音声学習内容(書き取り練習のための文など)の創作 ・CAI化のためのプログラムデザインの工夫 ・フィードバックに基づく(教材内容及び技術的)問題点の把握と解決方法 ・日本語音声教育コースウエアの作成と教育評価方法 2.マルチメディアサーバ上でのCAIシステムの作成・整備・充実化: ・練習用日本語音声の録音収集(標準音声話者の音声を使う) ・音声教材のプログラム化及びサーバ・コンピュータ上へのインプリメント ・フィードバックに基づくプログラムの修正及び改善 3.クライアント側に考えられる問題点に対する対応: ・北米でのクライアントを視座に、北米でのパソコン日本語事情を当地の研究者と情報交換し合い、サーバ側・クライアント側に分けて対応策を検討・実行 4.留学生及び北米における日本語学習者を用いた教育効果の評価 徐々にではあるが、時間や場所や環境を選ばない本CAIに対する肯定的評価が出て来ている。
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