研究課題/領域番号 |
10680305
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研究機関 | 東京外国語大学 |
研究代表者 |
小林 幸江 東京外国語大学, 留学生日本語教育センター, 教授 (40114798)
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研究分担者 |
横田 淳子 東京外国語大学, 留学生日本語教育センター, 教授 (40200894)
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キーワード | 日本語指導 / 外国人児童 / 日本語テキスト / カリキュラムガイドライン / 日本語指導シラバス |
研究概要 |
初年度の研究実績は次のとおりである。 1. 教材化を目指しての基礎研究 東京外国語大学のプロジェクトである「外国人子女の日本語指導に関する調査・研究」の『最終報告書』の中で、我々は『小学校用カリキュラムガイドライン-適応場面を利用して』(以下『小カリ』)を作成した。本研究はその教材化を目指すものであるが、そのために改めて『小カリ』に示された語彙・文型について、その妥当性を検証する必要があると考えた。そこで、市販の子供向け教科書7種を選び、そこに見られる語彙・文型を調査した。それを『小カリ』と比べ分析することにより、『小カリ』をベースとした教科書の語彙・文型を確定する際の基礎資料を得た。その結果は、本センターの紀要に投稿中である。 2. 研究会の開催 現場で外国人子女に日本語を実際に指導している4人の先生を交えて、1月29日に研究会を開催した。その際、教科書のイメージ・構成等についてこちらから案を示し、それについていろいろな意見・提言をいただいた。それに基づいて各課の具体的な肉付けの作業が開始された。なお、教科書が一応できあがったところで、この4人の先生方にそれを実際に使っていただき、意見をフィードバックしていただくつもりである。 3. 『資料リスト』をまとめる 本研究は、上記の東京外国語大学のプロジェクトの資料・文献をそのまま引き継いである。本研究を通して追加されたものを加えると、かなりの量となる。そこで、1つの区切りとして今までの分を小冊子にまとめてみた次第である。
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