研究概要 |
これまで、ディーゼル排気微粒子(DEP)をアレルゲンと共にマウスに気管内投与すると喘息様病態が増強し、その病態は血中IgE抗体価とではなく、IgG1抗体価と有意な相関性があることを見いだした。本年度は、実際にディーゼル排気ガスをマウスに吸入暴露した場合でも気管内投与と同じように喘息様病態が増強されるか否か、また、どの吸入濃度で抗原誘発性の喘息様病態が発現するものかについての量-反応関係の解析を行った。ディーゼル(DE)暴露は0.3mg/m^3,1mg/m^3,3mg/m^3の3濃度として8ヶ月間暴露した。暴露16週目に抗原として卵白アルブミン(OA)の10μgを1回腹腔内投与後、1%OAをネブライザーを用いて3週間間隔で6回マウスにチャレンジした。 その結果、DEとアレルゲンとの併用暴露でも気管内投与の場合と同様、気管支上皮の粘液細胞化、気管支粘膜下の好酸球、リンパ球の浸潤が増強され、その強さは3mg/m^3で最も高かった。また、OAとの併用暴露は、DE単独暴露で通常認めらる気管支上皮細胞の肥大化や無線毛上皮の増殖等の気道上皮の変化を増強させた。このとき血中のIgE抗体価は低くかったが、IgGlは全ての暴露群で非常に高い抗体価を示した。また、DE暴露は肺組織のサイトカインIL-5の誘導を高めた。これらの結果から、併用暴露による喘息様病態の発症にはやはりIgE抗体よりもIgGl抗体が重要であり、気管支上皮の傷害は暴露により高められたIL-5による好酸球誘導が強く関与しているものであることが示唆された。
|