(1) 多眼カメラアレイシステムの課題に関する調査・検討 3次元動画像通信の観点から、様々な視覚効果を実現する上で必要な、カメラの台数や配置方法(カメラ間隔、向き)およびカメラ固体差の問題などについて調査・検討した。 (2) 多眼データストリームのコンピュータ制御手法に関する検討 複数のカメラから得られるデータをリアルタイムでコンピュータに入力し処理することを目的として、いかに効率的に大量のデータストリームを扱うかについて検討した。具体的には、ビデオスイッチャと4画面分割ユニットをコンピュータで自動制御して、選択的にコンピュータに入力し処理する手法について検討した。 (3) 多眼カメラアレイインタフェースの開発と3次元動画像通信の基礎実験 上記の検討に基づき、多眼カメラアレイとそのコンピュータインタフェースを実装し、多眼動画像入力を選択的に切り替えたり、貼りあわせて(Stitching)仮想画像をリアルタイム合成するなど、3次元動画像通信の基礎実験を行なった。
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