文章を書くとき、書き手はその文の主題を認識し適切な方法で表示しなければならない。本研究では、この能力を「主題管理能力」と名付ける。論文・レポートなどの論理性が重んじられるジャンルでは特にこの能力が的確に運用されることが必要になるが、これは日本語学習者には難しい課題である。そこで、日本語学習者がどのように主題管理能力を習得していくのかを縦断的に明らかにしようとしている。 本年度は、調査に協力してくれる日本語学習者を募り、データの収集を行った。 (1) 協力者に対し日本語学習歴、学習方法などに関してインタビューを行った。 (2) 協力者から修士論文、学期末レポートなどの資料を収集した。 (3) 主題管理がどの程度意識的になされているのが、また管理のためにどのようなストラテジーを用いているのかを明らかにするため、収集した論文・レポートの中から主題の選択について何カ所か選び出し、正用、誤用を問わずフォローアップインタビューを行った。インタビューは録音した。 (4) 現在、 ・インタビュー内容の整理 ・論文・レポートデータのデータベース化 などを行い、来年度の分析の準備を進めているところである。
|