この研究では、モバイルエージェントを実現するランタイムシステムの設計・実装を行うとともに、計算資源の共有を前提としたモバイルエージェント間の協調アルゴリズムを実現した。 ランタイムシステムはJava言語の仮想機械上で動作し、エージェントの自体もJava言語オブジェクトとして実現され、実際的なアプリケーションも記述可能となっている。一方、協調アルゴリズムは各種計算リソースの消費・占有に対して、経済的なメタファを利用した機構を提案した。これはエージェントがファイルや通信ネットワークなどの計算リソースを利用する際には、その使用量に応じて対価を支払うものである。競合する計算資源を対象として、個々のコンピュータ内の排他的な資源共有は入札・競売の概念を導入した方法も提案した。これは、各エージェントが入札・競売を行ない、公平性と効率を実現するものであり、各エージェントに対して安価な計算資源を提供するコンピュータへ移動する機能を導入することにより、システム全体の負荷分散と耐故障性を可能にする。 また、アルゴリズムの評価では、計算資源の公平な共有・排他を検証するとともに、コンピュータ間の負荷分散、通信トラフィックの軽減の可能性についても評価を行う。また、本アルゴリズムの応用可能性を判定するために、ワークフローや分散検索などの実際的な計算処理を本アルゴリズムをもとで実現し、その性能や汎用性を明らかにした。
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