本研究の目的はユーザの感性製品に対する欲求を反映する対話型製品設計システムの開発にある。感性製品としてアパレル製品を取り上げ、設計に必要な人体モデルの構築、対話型設計環境の構築、試着シミュレーションシステムの構築を行った。 (1)人体モデルとして姿勢を決定するための骨格モデルと人体形状を形成する体表面モデルを構築した。このモデルは採寸情報を用いることにより個人の体形を表現することができる。 (2)衣服の基本形状のデータベースを作成しこれを元に衣服の幾何形状モデルを構築した。 (3)衣服モデルの基本形状、ディテールを対話形式で設計可能な3次元CADシステムを開発した。このシステムでは衣服設計の専門知識がない一般ユーザでも3次元環境で衣服の設計が可能である。さらにデータベースに保存された生地テクスチャの変更により生地の質感表現も可能である。 (4)設計された3次元衣服形状から製作に必要な型紙情報を生成するシステムを開発した。 (5)人体モデルと衣服設計情報を組み合わせた動的な着装シミュレーションシステムを開発した。このシステムによりデザインされた衣服の着用状態をアニメーションにより確認できる。 (6)パーティクルシステムによるリアルな衣服シミュレーションを組み込んだ。 今後は多彩な衣服のパーツ情報を組み込むとともにデータベースを充実し、より多様な感性欲求に答えられるシステムとして発展させたい。
|